Selenastyle Japón

中南米・カリブの気になるラテンな情報をお届けするブログ

【キヌアのレシピ】ヘルシーな野菜スープで心も体もホカホカに♡

最近いちだんとまた寒くなってきましたね。そんなとき、ふと暖かいスープが恋しくなったりしませんか?今回は南米アンデス地方のスーパーフードでもあるキヌアをたっぷり入れた野菜スープを作ったのでご紹介しようと思います。

f:id:soymaquita:20171202181814j:plain

● まずはキヌアを茹でて準備

キヌアは茹でて準備しておきましょう。そこまでやっておけば、出来上がったスープに好きな分量を入れるだけです。では、キヌアの茹で方を簡単に説明しておきます。

● キヌアのとぎ方

ボウルにキヌアを水を入れて、お米をとぐ要領で汚れなどを洗い流します。再び水を入れて、泡がたたなくなるまで水を3回ぐらい変えます。水気をきって鍋にいれ、キヌアの2倍の分量のお水を加え、塩をひとつまみ入れます。

● キヌアの炊き方

鍋に入れてフタをし、強火にかけて沸騰したら弱火で10〜15分程ゆでて火を止めます。そのまま10分ほど蒸らします、白いひげのようなものが出ていたら出来上がりです。

● セロリにミニトマト、カボチャを入れたスープ♪

● 用意する野菜と調味料

f:id:soymaquita:20171202192616j:plain

・セロリ 1〜2本

・カボチャ 1/4カット

・玉ねぎ 中ぐらいの大きさの半分

・ミニトマト 適当な個数

・茹でたキヌア 適量

・ケチャップ 大さじ3

・チューブにんにく 5センチぐらい

・コンソメ 2個

・胡椒 適量

・水 カップ3

上記の分量で3〜4杯分になります。私はコンソメのかわりに野菜ブイヨンを使っています。

● 作り方

鍋にお水を入れて、沸騰したら上記の野菜と調味料を入れます。f:id:soymaquita:20171202175058j:plain

15分ほどゆでたらできあがり(野菜がやわらかくなってればもうできあがりでいいと思います)。

器に盛って、茹でたキヌアを食べたい分だけスープの中へ入れて、パセリを少しふって出来上がり。

f:id:soymaquita:20171202175059j:plain

▼参考にしたスープのレシピはこちらです

セロリと ミニトマト かぼちゃのスープ♪ by 331ミミイ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが279万品 

● さいごに

いかがでしたか?切って茹でるだけなのでとても簡単ですよね。キヌアは少し多めに炊いておいて冷凍保存もできます。適量に小分けにして冷凍しておくと便利ですよ。解凍してそのままスープに入れたり、サラダにかけて食べることができます。

年末でなにかと外食が増える時期だと思います。私の場合、外食が続いたりすると少し体調が不良になり、自分で作ったヘルシーな食べ物をすごく体が求めています。そんな時にこのキヌアスープやお味噌汁なんかをつくって飲むと生き返ったように心も体も喜んでいるのがわかるんです!ほんとうにホッとします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:soymaquita:20171021155645j:plain

私はオーガニック料理ソムリエとして地産地消、無添加農産物を積極的にふだんの自炊で取り入れていくように心がけ、体や健康によいことをみなさんにどんどん伝えていきたいと思っています。