Selenastyle Japón

音楽、グルメ、旅行、格闘技 etc... ラテンなライフスタイルブログ

【信濃町ランチ】孤独のグルメで紹介されたペルー料理屋さん

東京の信濃町にペルー料理屋さんがありました。JR信濃町駅から慶應大学病院のわきを四谷三丁目方面に向かって歩いて行く途中、小道を少し入ったところにこじんまりとたたずんでいるティアスサナ(TIA SUSANA)というお店です。

f:id:soymaquita:20171229141105j:plain

● 孤独のグルメで紹介されたお店

私は以前から東京や神奈川のペルー料理屋さんをいろいろと訪れているのですが、こちらのお店がけっこう前からある古いペルー料理屋さんであるにも関わらず、今まで知らなかったのが意外でした。というのも、『信濃町 ランチ』で検索をしていたところたまたまこのお店を発見。確かに見ているとペルー料理屋さんというよりもサッカーファンのためのスポーツバーのようなお店として紹介されているんですよね。そしてここが知る人ぞ知るお店となっている所以は、グルメ漫画『孤独のグルメ』で紹介されたお店だからなのではないでしょうか。 

● インパクトのある店主は日系ペルー人

店内に入ると、壁一面に飾られたサッカー関連の写真や色紙、賞状などあまりにごちゃごちゃとした飾り付けに思わず圧倒されました。なんかすごいインパクトなんですが、それは雰囲気だけでなくお店の主人のほうもでした。店に入っていきなり「ちょっと時間かかるけどいい?」ってまるで知り合いかのように話しかけられて、私はすぐにこの気さくな店主はペルー人(見た目は東洋人なので日系)だなって思いました。

そして注文する時にも「あなた、前にもここ来たことあるよね?」ってナゾの確認をされました。いえ、私は初めてです。私もその店主に「ペルーのかたですか?」と聞いてみたところ、やはり思った通りペルー日系二世のかたでした。 

● ここでも私はロモサルタード

ここのランチメニューは3種類(セットはコーヒー付きでおかわりもOK)

  1. フリホーレスセット(金時豆、豚肉、トマト、玉ねぎなどを香辛料とともに煮込んだもの)・・・900円
  2. タクタクセット(フリホーレスのドライカレータイプのもの)・・・900円
  3. ロモサルタードセット(豚肉、玉ねぎ、トマト、ポテトフライの炒め物)・・・1200円 

1番のフリホーレスセットは孤独のグルメで紹介されたメニューで、お店のイチオシだそうです。おそらく井之頭五郎さんになりたくて来た人はフリホーレスを注文する人が多いのだと思います。しかし私はやはりここでもロモサルタード!ペルー料理リポーター(自称)としては、まずはどこに行ってもこのペルーの国民食でもあるロモサルタードを試さないと気がすまないのです!

● なかなか珍しい感じのロモサルタード

ちょっと時間がかかるよといわれたとおり、30分ほど待たされました。ランチ1時間しかないんでちょっと焦ったけど、やはりここは南米。文句を言ってはいけません。お店のチラシにも「ペルーのランチタイムは2時間が当たり前です。ゆっくり、ユッタリ南米の時の流れをお楽しみください」としっかりと書かれている。ぬかりなし。もし時間に余裕があるのならば、コーヒーをお替わりしながらたっぷりと南米スタイルの昼食を堪能できると思います。

f:id:soymaquita:20171229141031j:plain

こちらがロモサルタードセット。ロモサルタードは東洋の料理がオリジナルで、醤油とバルサミコをベースに使っているものなのですが、こちらはトマトでしっかりと炒めている感じ。ちょっと昔ながらの洋食屋さんのナポリタンっぽい感じがします。そしてピリッと辛めの味付けもされています。酢漬けの玉ねぎがペルー料理で出てくるのは珍しいですが、こってりした料理にこのさっぱりとした玉ねぎがけっこう合っていて、思わずどんどん食べてしまいました(こちらは無くなるまで食べていいんだそうです)。

隣の席の人が頼んでいたエンパナーダというペルー風のミートパイ(700円)が、けっこう巨大で美味しそうだったので気になりました。

● さいごに

ここ近年、数々のペルー料理カリスマシェフが登場するようになってから、ペルー料理は一気にフレンチやイタリアンなどと並ぶかのようなモダンな料理のひとつとして世に浸透してきています。そんな中、ここでは昔ながらの懐かしさを感じるペルー料理を食べることのできる数少ないお店なのかなという感じがしました。信濃町でゆっくりランチする機会があれば寄ってみてはいかが?

 

TIA SUSANA(ティアスサナ)

住所:東京都新宿区信濃町8−11 坂田ビルB1(JR信濃町駅より徒歩約5分)

TEL:03-3226-8511

営業時間:11:30〜23:00

席数:60席

☆こちらの記事も合わせてどうぞ

selenastyle.hatenablog.com

selenastyle.hatenablog.comselenastyle.hatenablog.com最後まで読んでいただきありがとうございました。