Selenastyle Japón

音楽、グルメ、旅行、格闘技 etc... ラテンなライフスタイルブログ

iPhoneが突然再起動を繰り返すという不具合が起きてしまった

ここ数日、使用しているiPhone5sが突然再起動する(しかもかなり頻繁に!)という不具合に悩まされていました。現在使用している本体は3ヶ月前に中古品で買ったばかりなので、故障するにはまだ早すぎるのでは?と思ったけども、やはり中古品ってそんなものなのかな?とも思ったり。ここであわてて新品に買い替えてしまう前に、まずはこの不具合をなんとか解決できないかと思って修理屋さんをあちこち巡り回った結果、無事に解決することができました。

f:id:soymaquita:20171224125632j:plain

● 不具合の症状は

充電をしながら夜眠っている間に突然再起動の繰り返しが始まりました。マナーモードにしていたのでケータイがブルブルしている音で目覚めてしまい、これは何かおかしなことが起こっていると思いつつ、充電コードだけはずしてまた眠りにつきました。しかし朝になっても設定していたはずのアラームが作動せず。目覚めた時にはもう通勤している時間になっていたので青ざめました。

その後もパスコードを入力すると普通に使用できるようになるものの、すぐに再起動が始まってしまいます。突然ケータイが使えなくなってしまうという事実を受け止めることができず、次の再起動が始まるまでのあいだ無理やり画面を見たりしていると、とてつもない早さでバッテリーが消耗。これじゃ何もできませんでした。

● 不具合の対処方法

同じ症状で悩んでいるかたのために、先に対処方法を記しておこうと思います。これはソフトウエアを下記の手順でアップデートすることで解決できました。Appleサポートのページでも対処方法が記載されています。

2017 年 12 月 2 日以降、iOS 11 搭載のデバイスが突然再起動を繰り返す場合は、以下の方法で対処してください。 

お使いのデバイスを iOS 11.2 にアップデートしてみてください。「ダウンロードとインストール」をタップしたら、たとえデバイスが再起動してもダウンロードは継続されますので、アップデートが終わるまでそのままお待ちください。

引用元:https://support.apple.com/ja-jp/HT208332 

【対処方法】 
  1. 「設定」>「通知」をタップ
  2. Appをタップし「通知を許可」をオフにする。すべてのAppに対してこの操作を繰り返す
  3. 「設定」>「一般」>「ソフトウエア・アップデート」をタップし、アップデートを開始 ※少し時間がかかります
  4. アップデートが終了したら再び「設定」>「通知」をタップして、各Appの「通知を許可」をオンに戻す
 この操作をすることによって、繰り返されていた突然の再起動はなくなり、以前と同じようにiPhoneを使えるようになりました。

● 秋葉原のApple製品修理センター

今回の件、修理できないような故障ならすぐに新しい携帯を買いたいと思っていたので、とりあえずなんでも揃いそうな秋葉原に向かいました。秋葉原を歩いていると「iPhone・スマホ修理」といったショップをよく見かけます。そういうところはバッテリー交換や画面修理などが多く、ソフトウエアの故障までは対応していない場合が多いのではないかと思われます。そういった場合はApple製品専門の修理センターへ行くしかないのですが、予約が必要な場合が多いようです。

クイックガレージ秋葉原

クイックガレージ秋葉原 | クイックガレージ iPhone修理・Apple修理

秋葉原駅前のヨドバシカメラ7階にあるApple製品の修理屋さんです。今回私はここで解決してもらったのですが、正面の受付で症状を伝えたところ、あらかじめ用意されていた今回の不具合の対処方法が記載されたプリントをいただきました。おそらく同じ症状に悩まされてここを訪れる人などが多かったのかもしれませんね。 

ソフマップ3号館 Maccollecion店

BIC ソフマップAKIBA③MacCollecion店 - Appleの購入と修理 | ビックカメラ

こちらは上記の修理センターへ行く前に行ったのですが、受付で予約が必要との案内をされるのみで、症状を聞かれることもありませんでした。予約が取れるのが2時間後だったので別を探すことにしました。予約があればきちんと対応していただけると思います。

● アップデートやバックアップはこまめにしましょう

耳が痛いほどによく言われていることですよね。

私はいまだにiPhone5sを中古品で買っているほど新しいものやテクノロジーについていけてない人間です。今回のトラブルも、もしソフトウエアをこまめにアップデートしていれば起こっていなかったかもしれません。また、以前使用していたiPhoneは落下後に壊れてしまい、バックアップをいっさいしていなかったのでデータを消失してしまうという悲劇に見舞われました。ずぼらをしていると痛い目にあいます。携帯やパソコンなどはこまめにアップデートし、バックアップを取っておくことをオススメします。

iPhone5sを使っていていままで不便を感じたことはなかったのですが、今回の一件でやっぱりもう時代が古いのかな?というのは少し感じました。次の買い替えは故障などに対処するかたちであわててするのではなく、時間のあるときに余裕をもってやるように心がけようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。