Selenastyle Japón

音楽、グルメ、旅行、格闘技 etc... ラテンなライフスタイルブログ

はてなブログのはてな?アクセス数が少なすぎる原因がよくわからない・・・!

はてなブログを始めて今日で1か月が経ちました。ブログ歴は10年ほどになるけども、以前はメキシコ生活とか旅行記などを備忘録的に書いていただけなので、アクセス数もあまり気にしていませんでした。

しかし最近になって、自分はやっぱりブログ書くの好きだし、せっかくなら好きなことをして収益につなげたいと思うようになり、まずはアクセス数を増やせるブログにしようと、これまで長年使っていたライブドアブログを卒業。そして新たにはてなブログを始めたわけです。

f:id:soymaquita:20171115205701j:plain

始めたばかりなのでまだ何も収益につながるようなことはしていませんが、とりあえずはこの1か月に記事をなるべくたくさん書くようにしていました。

1か月で18記事。
1週間海外旅行していたのでその間空いてしまいましたが、1〜2日に1記事ぐらいのペースには更新していたように思います。

 

それにしても。

アクセス数が少なすぎるー!ってのが気になってまして。
ここに書き記すのも恥ずかしすぎるのですが、1か月間ほとんど一桁でした。二桁の大台にのる日もたまにありましたが、新記事アップしたにもかかわらずゼロという日もありました。

はじめってそんなもんなんでしょうか。
でもほんと凹みます。

見出しをつけてみたりキーワードやタイトルを工夫してみたり、なるべく長文にしてみたりといろいろやってはいるのですが・・・。

ナゾです。

何がナゾかって、他のかたのブログとか読んでいて、たとえばこのかたとか。

hatebumaru.hatenablog.comサクッと書かれてますが、半月で2700PVとかって・・・。すごいですよね。私にはとても多く感じるし、もう夢の中の夢ような数字です。一体どうすればこんなことになれるのでしょう・・・?!

はてブに載るとアクセス数が一気に増えるって記事も読んだけど、私の現状ってそれ以前の問題な気がします。まずアクセスがないからはてブしてくれる人すら獲得できないワケですよね・・・?

アクセスにつながらないというのは、そもそもネタがマイナーすぎて検索もされないということ?(始めのころは検索しても上位にはでてこないことはいちおう知っています)でも確かに音楽のネタにしても私はサルサ系のラテン音楽が好きなので、取り上げる歌手が・・・えっーと、たとえばマークアンソニーとか日本人にはあまり知られてない人などです。マークアンソニーアムロちゃんだったら、日本人ならアムロちゃんの記事読む人の方が断然多いに決まってますよね。

 

あまり掘り下げない方が良い気がしてきました・・・。

だってそんなこと気にしだしたら私、もう記事書けなくなっちゃうんです!
人生の半分以上をラテンの世界で生きてきてるんですもの・・・
私の生活そのものがラテンなんですもの・・・

(あっ、自分は純粋な日本人です。前世ではペルー人だったらしいですが😅)

マイナーなネタで注目される記事を生み出すなんてのはそもそも難しい話なのでしょうか。そういえば今月旅行したとこもマイナーなドミニカ共和国だったし・・・💦(いちおう記事書いたけど)

それともまだ全部はトライしてないですけど、

・文章力を磨く
・見やすいブログにする(カスタマイズしてみるとか)
・SNSで記事拡散

こういったことを地道にやっていけば、そのうちアクセス数増えてくんでしょうか。

結局いろいろ考えても辿りつくのが、今できることはやはり記事数を増やすことなのかなと。

なんか役に立つ結論に至らなくてすみません。

とりあえず今のこの不安な気持ちを記事にしたかっただけなんです・・・。

幸いにも?自分はおもしろそうと思ったことはあれこれ手を付けてしまう性格なので(それもまたマイナーなものが多いんですが😅)、それをなんとか活かしていろんなネタで攻めていければと思ってます。

なんせまだ1か月ですしね。まだ様子見てても大丈夫ですよね(と、一通り書くと開き直りも意外とはやい)

そしていつかこの記事に追記で、「その後こうやったらアクセス数増えました」的なことが書けるようになれればいいなとひたすら願います。

こちらの記事読んだら、折れそうな心を少しだけ救われました。

e0166.blog89.fc2.com

がんばります。


最後まで読んでいただきありがとうございます。